2008-06-10から1日間の記事一覧

宣言するのは自由だ。しかし宣言したからといって叶えられるわけではない

無断リンク禁止!といったところで、URLの言及は表現の自由で守られるだろうから*1結局のところ子供の言うバリアと同じで、その願いが叶えられるわけではない。叶えてくれれない世界が悪い!と言うことはできるけど駄々をこねても、本の中に入り込んだ、みた…

技術抜きではトンデモ論しか話せないよ

例えば、僕らが相対性理論について話していたとする。「相対性理論ってこういうところがよくないよな」 「こう言う風に改めればいいのに」と、分かりもしないで言うその理論は、まず間違いなくトンデモ理論で世紀の発明なんかじゃない。「ハイパーリンクって…

知ってるか、昔はYahoo!って手動登録だったんだぜ

Web2.0がバズワードになって久しいけども、Web1.0時代は確かにあった。動的なWebサービスなんてほんの一握りしかなくて、今では考えられないかもしれないがYahoo!はリンクを手作業で登録していたんだぜ!だから、その昔は公式ホームページみたいなのを探すな…

10年前、僕らは手書きのHTMLファイルをFTPでアップロードして日記を書いていた

昨日のエントリに「技術的な話を軸に持ってくる事自体が無意味」ってはてブがあった。え?どこ技術的?とか思ったんだが、よくよく考えると今時HTMLすら知らない人間が多数派なのかもしれないと思った。10年前、僕らは手書きのHTMLファイルをFTPでアップロー…

twitterってポストIRCなのかな?

最近触り始めて*1これはポストIRCとして作られたのかなぁ、と思った。とりあえずPC立ち上げてIRCクライアントを起動して、話すことがなくともチャットルームにいて、時々適当なことを呟いて、おなじチャットルームの他の連中も返事をしたりしなかったり、っ…

ソムリエナイフが壊れたよ orz

白ワイン強化週間の頭でコケることに。しかし、自分で勉強してみるとよくわかるけど、ソムリエって偉大だわ。