2008-06-13から1日間の記事一覧

はてブにモデレートがついたなら

http://d.hatena.ne.jp/RPM/20080612/1213280211の考察は鋭い。はてブはおおむね筋が通っている意見が採用され、おかしな理論は叩かれるというぐらいには集合知だ。数は少ないが、賛否両論の場合もある。モデレートがついたならば、より論理に矛盾がないこと…

SBMは評価システムたりうるか?

SBMが持つ本質的な問題点と、SBMを超えるエントリ評価システムを作るためのヒント - ブログ執筆中の考察はとても面白いのだけども、ちょっと考察が荒い感じ。ブックマークは評価を動機として行われるわけではないだろう*1。本来のソーシャルブックマークとし…

予告.OCR

はてなのCAPTCHA破りとかやった僕だけど、予告.outを読み取るOCRはやらないよ。つか、数時間で作れるようなもんじゃない。画像を作るのは簡単で、それを解析して元のデータを復元しようとするのはいつも難しい。だからCAPTCHAが実効性を持つんだ。OCRについ…

予告.inに見る、システムの評価の難しさ

犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」 - ITmedia NEWSなどで紹介されている予告.inだけども、もうちょっと冷静に見た方がいい。http://d.hatena.ne.jp/core/20080612/1213291350で言われるとおり、総務省を馬鹿にしたいという人間が…