2008-06-16から1日間の記事一覧

たかる相手がいなくなってから気付くジンバブエメソッド

http://anond.hatelabo.jp/20080616012551とか、カネ持ちの金を分捕ってばらまけば多数派の貧乏人が潤ってよくね?なんて考え方は先に挙げたブログのシステムを考えるときはライフゲームを想像する - プログラマーの脳みそを考えてみるといいかもしれない。…

ブログのシステムを考えるときはライフゲームを想像する

ライフゲームというものがあるのだけど、多分、プログラマでも知らない人がそれなりにいることだと思う。簡単には、世界に一定のルールで行動する生物を模したものを投入して、時間経過でどのような繁栄をするかを観察するというものなんだけど、群衆行動を…

読まれるblogは読んで何かを得られるblog

単に、それを「読む価値」と言っているわけだ。誰かがすでに言いつくしているような、そんなことを延々述べているblogは、あまり読もうという気にはならない。劣化コピーのような情報しか出していないならオリジナルを読んだ方がいいからだ*1。だから、独自…

メタブログ = システム論 - 技術

ふと思ったのだけど、blogについて述べるblog、つまるところメタブログという奴は、システムのあるべき形を問うわけだから、本来は我々プログラマの領分なのかもしれない。例えば、家の住み心地なんてのは、その家に住んでいる人間が一番よく知っているわけ…