2008-06-25から1日間の記事一覧

嫌儲と疎外と自己満足

「嫌儲」と「疎外されたネタ生産」 - 何かの間違い 嫌儲以外にも2chのまとめサイトに憤る理由があるんじゃないの、という話。このエントリでは商業化にあたっての疎外ではないかと提唱しているわけだ。これはとても興味深いんだけど、編集の仕事というのは、…

それが他人なら正直どうでもいい

他人の弱さを不快に感じる人の弱さ|ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記兄弟姉妹であるとか、友人であるとか、そうした人が自堕落に落ちていくのは耐えがたい。それが赤の他人なら別になんということはない。「ま、自業自得だよな」とか「本人がそれでいいってい…

盗んだとは言えないし思いたくないから

http://anond.hatelabo.jp/20080624195121「借りる」という表現を使うけど、決して返すことはない。ようするに盗用しているんだけど、盗んだというと罪悪感が出る。罪とも思わずに利用しているのが実態だろう。 Webは個人で使っても全世界に開かれている。個…

隣の芝生は青く見えるが、別世界はどうでもいい

トヨタの取締役の平均報酬1憶2200万円にもっと怒るべき : 世界の片隅でニュースを読むいや、トヨタの役員なんてのは別世界なんで。庶民としてはどうでもいいんですよ。 芸能人が億で金を稼ごうが、プロ野球選手が億で金を稼ごうか、羨望してもねたみま…

リンクとURLの狭間

テキストリンク (Text Link) – Get this Extension for Firefox (ja)みたいな、リンクになっていないURLをワンクリックで開けるアドインとか見ると、無断リンク禁止!って言う人は、リンクの有無に関わらず、そもそもURLを表記してくれるな!と主張しなくて…

議論は廻る

あれこれと皆がそれぞれに思いをぶちまける。 言論の自由というのは素晴らしい。 耐性をつけないと飲みこまれてしまう恐ろしさはあるけども。