2008-12-04から1日間の記事一覧

惹かれる文章

etc

僕は文章の巧さとか稚拙さというのは、言い回しであるとか用いる語彙とかで決まるものではないと思っている。そうした表層を飾れば人を引き付ける文が書けるなんて風には思っていない。そういうテクで人を惹きつける文が書けるのだとしたら楽なのだけども。 …

存在が謎な文字

etc

存在が謎な文字と言えば、U+26A2からの一連の文字だろう。DejaVuフォントだと表示できるっぽい。 ところでUnicodeはより多くの状態を表す文字があるようです: U+26A2 DOUBLED FEMALE SIGN (lesbianism) U+26A3 DOUBLED MALE SIGN (male homosexuality) U+26…

文字コードを定めても使われなければ意味がない 補足

最強なのはコレ。U+23B2 SUMMATION TOPとU+23B3 SUMMATION BOTTOMのコンビ。 ⎲ ⎳ちょっとマテ、と言いたくなる。なんでシグマの上半分と下半分を分けた文字なんか作ったんだよ! 文字コードを定めても使われなければ意味がない - プログラマーの脳みそ この…

ブラウザシェアはサイトで偏る

MicrosoftはWebブラウザでもシェアを落としている。IEのシェアは、2007年初めには80%近くあったが、2007年末には76%台に下がり、2008年2月に75%を切った。一方、オープンソースのFirefox(Mozilla Foundation)は11月、20.78%を記録して初めて20%台に突…