2008-12-08から1日間の記事一覧

地域局在性とアナログ媒体

etc

都道府県別シェアから見た広告メディアとしての新聞: ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)のデータはなかなかに興味深い。 結局のところ、旧メディアの新聞というのは地域制がカギなんじゃないだろうか。広く世界の情報を集めようとしたならばネットの方…

完璧な例外処理ってのを誰か教えてくれ

Javaでストリームの後始末などをする場合の話。 二重tryブロックになるととたんに見通しが悪くなる…。完璧な例外処理の例を誰か教えてほしい。 多重tryブロックの除去 - @katzchang.contexts と語ったのは、完璧な例外処理のような視点でのぼやきだった。*1f…

奴隷商人の価値観

etc

SI屋の経営陣が技術の空洞化に気づかない理由 - プログラマーの脳みそにはいくつか反応を頂いた。 専門分化された技術分野では「技術力がある人を知ってる」もお金になるってことじゃなく?「うちは技術力があります」=「うちは技術力を提供できます」とい…

情報の流通とユーザ数

etc

はてなブックマークの問題点として、0user と 1user の間の大きな壁というか、ようするに網の荒さというのがあって、良いことを書いているのにブクマされていないページなんてのはざらだし、逆にアルファブックマーカーが下らないことを書いたら100usersとか…