2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

血液型当てクイズの正解率期待値

血液型を当てるクイズをした場合、どういう答え方をするとより正解率が高いだろうか?仮に血液型が4つの型に均等に分かれているとしよう。 この場合、あてずっぽうで当たる確率は25%となる。 しかし、実際には型によってかなり偏っている。http://www10.ocn…

エロとグロと芸術と

X51.ORG : "死体なき国の死体写真家" -- 釣崎清隆インタビュー 結構グロい話なので耐性のない方は原文は読まない方が良いかもしれない。 釣崎 例えば『食人族』はイタリアで裁判をやって最高裁で“猥褻物”っていうお墨付きになった(注10)わけだけども、ま…

このキャンペーンのポイント

件の児童ポルノの件はその方法論に問題があるためとても賛同できるものではないが、 賛同しない → 児童ポルノがなくなっては困るからに違いない → ロリコンめ といったレッテル貼りを行うことで反対意見を封殺するというトリックを使っている。このキャンペ…

なくそう!殺人キャンペーン

性犯罪は許されざる犯罪ですが、さらなる重罪であるのが殺人です。 性犯罪を描写したマンガ、アニメ、ドラマ、映画などが氾濫していますが、 中にはより重罪である殺人を描写したものも数多くあります。性犯罪を描写したものは、ある程度のゾーニングがなさ…

議題のメモ

考察しようとして後回しになっているネタのメモ。および関連ネタ・可変オブジェクトと定数のはざま http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=7&comm_id=1465&id=24383234 ・nullとvoidと空集合 http://blogs.wankuma.com/nagise/archive/2008/03/11/127284.aspx ・…

絶対に発砲しないと言われても銃口を向けられりゃ怖い

「アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同 - ITmedia News」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news097.html とか、mixiの規約変更騒動とか、 「mixi規約騒動の背後に「ロス疑惑」があると…