2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマークの数を表示できるようになったらしい

http記法を拡張し、そのページのブックマーク数を表示できるようになりました - はてなダイアリー日記例えばこのblogのトップへのブックマーク数を表示してみると、プログラマーの脳みそこんな感じで、ブックマークの数を簡単にねつ造できるblogハック。

彼女/彼氏とは何かをプログラマ向けに解説してみる

彼女/彼女というのは、同期である。Java風に書けば synchronized (she) { // このブロック内は付き合っている状態 // 例えば自分を引数で渡して彼女と遊ぶ she.play(this); // ... } となる。 Threadがこのsynchronized句の内側を実行している状態を「付き合…

認めようじゃないか、報道は犯罪を誘発するって

少年は調べに対し「金銭トラブルで両親にしかられた。母親が西鉄バスジャック事件のことを話していたのを思い出し、嫌がらせしようと思った」と供述しているという。犯行のヒントにしたという西鉄バスジャック事件は、少年が小学校入学前年の00年に発生。…

主婦でも使える自然言語を開発せよ

日本語で人を感動させる文学作品を書くのは難しい。ここは文学に特化した言語を開発し、誰が書いても高品質な文学作品となるような下地を作る必要がある。 語彙は中学英語に出てくる単語のみ 二三語の組み合わせで直ぐに感動させられる 後先考えないでその場…

たまには休憩が必要だと思うんだ

ちょっとblogも間が空いた。仕事であっぷあっぷになった時に削られる部分というのはやっぱりこういう時間なのかもしれない。 いや、そんなにblog書くのに時間を費やしているわけではないんだけど。週末に旅行してきた。黒部峡谷の大自然のパノラマである。黒…

ゆの in Javaにみるアイデアの連鎖

ゆの in languageの始まりはゆの in Ruby - 冬通りに消え行く制服ガールは✖夢物語にリアルを求めない。 - subtechとされる。これが2008年07月08日。このわずか5日間のあいだにアイデアが連鎖して2008年07月13日時点で60個ぐらい確認されている。自分はJava…

アイデア連鎖器

ふとTwitterはアイデア連鎖器なんじゃないかと思えたのだ。ふと思いついたことをつぶやく。それを見ていた他の人がつぶやく。自分が直接知らない人へ、友達の友達みたいな繋がりでつぶやきが連鎖していく。プログラム系の人をフォロー*1していると、いろいろ…

普通であることを求めた幼少期

そういえば、子供のころは「普通」になりたかった。自分が特別扱いされる居心地の悪さがなんとも言えず嫌だった。なにかやってくれるだろう的な期待はプレッシャーでしかなかった。小学校時代の自分はいわゆる「浮きこぼれ」って奴で、親父の転勤で転校とか…

プログラミングという娯楽

コーディングとプログラミングの違いがわかるだろうか。与えられた目的を達成するためのコードを書くのがコーディング。 与えられた道具を使って何かできないか考えるのがプログラミング。コーディングが作業であるのに対し、プログラミングは創作だ。 ゆの …

裏ワザ幻想

二つのエントリに共通するのは、地味に努力して身につけるという王道に対して、何か裏ワザがあって魔法のように何かを身につけられるとか理解することができるという幻想。知識というのは教える側が表現をどう工夫しても努力なしに身につけることはできない…

表現を工夫すれば無知でも分かる…わけがない

インターネットに重大な脆弱性が見つかる、各社が共同でパッチを作成 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News専門用語を用いないように表現を工夫して、結果不安を煽るばかりで何を言っているのかさっぱりわからなくなった例。専門用語を使うと、受け手側に知識が…

学ぶことばかりは人に代わっては貰えない

工学部での違和感自分も工学系だけど、そう酷くはなかったな。ただ、学校と呼ばれる施設全般に言えるけども、「学校に入って出さえすれば身につく」と思っている人が結構いる。お客様気分で学校に入るような奴は、だいたい分かったような気にだけなって実際…

報道機関の鎖国に噴いた

http://mdn.mainichi.jp/robots.txt はてなブックマーク - http://mdn.mainichi.jp/robots.txt報道機関でありながらGoogleやYahooの検索にかからないようにしよう、という姿勢が正に噴飯もの。「その意味するところ」が分からないで政治力で技術屋に指示を出…

簡単にできるものは簡単にできるんだからしょうがない

使い回しの提案が目立つ「できます」と簡単に言うな | 日経 xTECH(クロステック)全国津々浦々にどれだけ沢山の飲食店があることだろうか。その中でもPOS(販売時点情報管理システム)を導入しているものがどれだけ沢山あるだろうか。「昼間はカフェ、夜は…

完全にバグがないシステムを作ってくれ!

分かりました、将軍様。私が出てきたバグを直しますから、そのシステムから全部のバグをたたき出してください。さぁ、さぁ。って感じの一休さんメソッドはどうか。だめか。

プログラマ脳の欠点

日曜に友人と話していて、プログラマの脳みその欠点を思い知るはめになる。というのも、プログラムってのは当然、使う時に作るわけではなくて、事前に作っておいてそれを後から繰り返し使うわけだけど、後になって想定外のことがあると簡単に手直しすること…

七夕は旧暦で祝おうぜ

七夕は星の祭りだけに、旧暦でやるのがいいと思う。仙台の七夕とかはそうだよね。 新暦の7/7だと梅雨のさなかなので残念なことに星が見れないことが多い。

MAD視聴者による消費行動

ニコニコ動画は関連商品を販売するニコニコ市場というシステムと連動しているわけだが、MAD動画からどれだけの購入があったかという統計ととると面白いかもしれない。 動画が削除されたか/公認されたか 再生数 関連商品の売り上げ(金額および数の分布) とい…

好きこそものの創造者

>>ヲタクはどちらかといえば創作をするユーザが多いわけで 俺の日本語能力が低いせいか、書いてある意味がよくわからない パロディ封じに対するニコ動のしたたかな戦略 コメント欄より。大丈夫。日本語能力が低いわけじゃない。事象が理解できていないだけだ…

評価するにも愛情がいるのかもね

ニコニコ動画は話題に上がったものを見る程度のライトユーザ。システム屋として解析するならもっと使いこんで調査したほうがいいんだろうけどなぁ。そもそもが、ニコニコ動画にそこまでのめり込んでいるわけでもないので、調査のために使いこむのもそれはそ…

素材集でくるとは想像していなかった

「MADは日本の文化」--ニコニコ動画、動画作成用素材を提供へ - CNET Japanなるほど、そっちできたか。白である動画の保管庫を用意するイメージか。パロディ封じに対するニコ動のしたたかな戦略 - プログラマーの脳みそのエントリには推敲の際に削ってしまっ…

季節も夏か

室内でPCを使っているとPC廃熱で部屋が暑くなる。かといって冬場に暖房の代わりになるかといえば、火力が全然足りないのだから使えない。

ポジショントークのポジション

自分はふだんは業務システムを設計したり構築したりする仕事をしているわけだが、その仕事柄、対コンシューマ向けのシステムというのもどう設計するべきか、どう運用するべきかということを常々考えている。このblogのタイトルである「プログラマーの脳みそ…

パロディ封じに対するニコ動のしたたかな戦略

「ニコニコ動画」でMADも削除 ドワンゴが権利者に申し入れ - ITmedia NEWS他のメディアでも報じられているが、映像関連の団体から著作権侵害動画の削除要請を受けたようだ。 まるのままアップロードする真っ黒な動画はさておき、MAD動画と呼ばれるパロディも…

IT業界では派遣もそんなに捨てたもんではない

大体派遣の場合は会社間取引の金額の3割ぐらいを派遣会社に徴収される。それでも、短期でいろいろな開発現場を経験したいと言うならば、派遣会社というのは魅力だ。大手派遣会社の場合だと、取引会社の偏りも少なく、いろんな会社のいろんな開発現場を体験で…

使い勝手の悪い端末は使いようがない

電子書籍端末売れず──ソニーと松下が事実上撤退 - ITmedia NEWS実は??Bookは発売前から非常に注目していた。発売されたその日、新宿の紀伊国屋書店で実物展示があると聞いて仕事帰りに見に行ったものだ。しかし、実物を見てがっかりしたのを覚えている。当時…

動的コンテンツの検索を阻むもの

Flashを検索しやすく――AdobeがGoogle、Yahoo!と提携 - ITmedia NEWSFlashのような動的なコンテンツは静的なHTMLなどと比べて検索インデックスを作るのが難しい。たとえば、FlashでRPGのようなゲームを作ったとして、そのセリフが全部検索エンジンによって検…