2009-01-15から1日間の記事一覧

小さいモニタを使っているとフルスクリーン病にかかる

web屋が主張する「リキッドレイアウト」に騙されないために - 鍵っ子ブログ関連。 うちのメインマシンは左側に24インチWUXGA(1920x1200)縦、右側に30インチWQXGA(2560x1600)を置いてデュアルディスプレイにしている。 うちにきた友人のうち何人かは右側の30…

セーフティネット

etc

極めて当たり前の事実だけど 「能力には差がある」「子供の半分は平均以下」 書評:Real Education-人口の半分は平均以下 | On Off and Beyond というのはある。 相手にメリットを提示できない人たちはどうやって飯を食っていけばよいのか?極端に言ってしま…

「労働者」ではない労働者

etc

そういえば、派遣法の話をしていてピンと来たのだけど、派遣という存在は「労働者」ではない労働者を作るという目的で生まれてきたのだろうなと思うのだ。 法で言う「労働者」というのは、制約が多すぎて凄くコストがかさむ。当然ながら労働契約も契約なわけ…

時給256円のからくり

僕の頭の中にあるアイデアを具現化するだけの簡単なお仕事 - プログラマーの脳みそで うちは零細企業なんで予算はあんまりない。本当に時給256円かもしれない と書いているけど、労働契約として時給256円だと当然ながら労働基準法に違反になる。逆にいえば労…