情報の拡散速度が凄まじい

はてなCAPTCHAの件を記事にしたら、凄まじい反響でとても驚いている。
平時、私のblogのアクセス数は日当たり1,000前後なのだけど、
昨日一日で17,000アクセスを超えている。


最初はいつも読んでくれている人たちが見ていたのだろう。
記事を書いたのは10月26日の金曜日。
もともと土日はアクセスの少ないblogであったし、
夜間のバッチで飛んでくるアクセス報告を見ても平常どおりだった。


その輪が広まり始めて加速し始めたのは日曜の夜のようだ。
寝る前にblogのコメントを確認しようとしたら、妙にアクセスが多い。
なんだろうと思って、リファラを確認すると、セキュリティホールmemoからアクセスがある。
いままで私のblogを見ていなかったユーザが見始めたのだと思った。


明くる28日月曜日。
朝に確認すると1,000アクセスを超えている。
どうやら、ブックマークがブックマークを呼び始めたらしい。
高木博光氏のはてなブックマークにはいたところから、
セキュリティに関心のある層に伝播した様子。


昼の時点でブックマーク数は150を超え、アクセス数は4,000オーバー。
このころにははてなのトップページにも「最近の人気記事」として表示されるようになる。


私のblogはIT系に強く偏っているため、かなり偏った層が見ていると思っていたし、
そういう相手に楽しんでもらえるような内容で書いている。
それが、一般の方々の目に触れるところにリンクが置かれるなんて!


夕方にはブックマーク250以上、アクセス7,000オーバー。
夜の時点でブックマーク300以上、アクセス12,000オーバーとなった。
正に雪だるま式に増えていく。
嗚呼、/.edされたときなどはこういう状況になるのだろうか。


ネタなんぞ、そこら中に転がっている。
雪球が斜面を転がり始めるきっかけはなんなのだろう。
大抵はちょっと転がって止まるのだろうけど。
そのよくわからない閾値に振り回されている気がする。
宇宙背景放射の揺らぎもそんなものなのかな、とふと思った。