絶対に発砲しないと言われても銃口を向けられりゃ怖い

「アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同 - ITmedia News」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news097.html
とか、mixiの規約変更騒動とか、
mixi規約騒動の背後に「ロス疑惑」があるという説 - ITmedia News」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/10/news094.html
mixi規約改定問題 「ユーザーが著作者の時代」にまた繰り返す大騒動 (1/2) - ITmedia News」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/05/news082.html
線引きが変なところにされると悪用されて困るという話。


要するに、絶対に発砲しないから、と銃口をこめかみに当てられたら、やっぱり怖いだろという話。


条文が発砲を可能としている以上、「絶対撃たないから」と口先で言われても、
やはり命を握られていることに変わりはない。
本当に撃つ気がないならその銃口を下げろという話。


線引きが曖昧で、主観でどうとでもなる「準児童ポルノ」も、
とりあえず銃口を向けるような話。
どこで線引きされて発砲されるか全くわからないけど、
とりあえず銃口がこちらを向いている。


ちゃんとした線を引いて、踏み越えた時に初めて銃口が向けられるようでなくては安心できない。
ま、撃ち殺す側からすれば、いつでも撃てるようにとりあえず銃口を向けておきたいのだろうけども。