服を変えただけじゃ脱ヲタできないよ

http://blogs.wankuma.com/nagise/archive/2008/05/23/139109.aspxあたりの続きというか。

脱ヲタ出来たのでまとめる。とか服なんて女の子に選んでもらえばいいのに - good2ndあたりの人気ぶりからしても、服や髪型という静的なビジュアル面で脱ヲタできるのではという信仰がはびこっているように思う。

確かに技術力みたいな延々努力して身につけるようなものなんてのは一発逆転なんてできないわけで、ビジュアルのような替えが効くもので挽回したいという気持ちは分からなくもない。
要するに、コーディネートしてくれる人がいればそれで逆転できそうな気になれる。

脱黒ファッション 革命第二弾 - iGirlなどは確かに面白くて、服で随分と脱ヲタなイメージになるものだと感心する。
ほら、やっぱり服重要じゃん、印象全然変わるよ!って思えるのだ。

しかし、人は見た目が9割というのですら、動かない写真の話ではない。

例えば、ファッションがどうであれ、痛い曲に合わせてヲタ芸を披露したならば、その動的なビジュアルはやはり重度のヲタクだし、とてもキモく目に映ることだろう。仕草や行動といった「動き」もまた「見た目」で、我々はそこから多くの情報を得ているのだ。

篤姫堺雅人演じる徳川家定を見てみるといい。
イケメンで演技のうまい俳優がバカ殿を演じたらば、やはりキモく見えるのだ。
顔が良くて、お召し物もよいというのに!

服装に気を使うことを咎めるつもりはないけども(私も相応に気を使っている)、それだけじゃ逆転できるわけじゃない。人は仕草に、行動に、言動にその内面がにじみ出る。それが「オーラ」とか「品」と呼ばれているシロモノ。
髪型と服装を変えて、「黙っていれば格好いいのに」って言われれば満足というなら止めはしない。ビジュアル面でのコンプレックスがあるなら解消するだけでも内面への影響は大きくあるだろう。

しかし、僕らは思っているよりも第一印象で能力を測定できている。馬子にも衣装というけども、衣装を着せても内面が激変するわけではない。だから、結局のところ脱ヲタしたければ、中身もどうにかしなければいけない。

別にヲタやめなくてもイケヲタならいいんじゃん?

私もヲタクの端くれだから、別にビジュアル面を改善してヲタをひた隠しにして隠れヲタになれと言う気はない。
脱ヲタ」という言葉に象徴されるように「ヲタ」=「キモ」という印象が強いのかもしれないけれども、空気が読めるヲタは別に問題じゃない。
ヲタのキモさってのは、内輪ネタであるところにも一端がある。自分はさっき槍玉に挙げてしまったヲタ芸については、よさがさっぱり理解できないけども、内輪で楽しむ分にはいいんじゃないの。自分が理解できないからって否定する必要もないだろう。

ただ、そういう内輪ネタをテレビとか公開の場に持ってくると凄くキモい。要するに、マイノリティーなんだよね。それが通じるというか、娯楽として成り立つコミュニティってのは。内輪ネタを公開でやって、って言われると痛々しいことこの上ない。
同じように技術者が専門用語で冗談を言っているさまも、傍目には相当キモいと思う。わけわかんないからでスルーしてくれているならいいけど、聞き耳を立てられると赤面しちゃう。聞き手の層が絞られているから、勉強会では技術ネタを遠慮なく話せるけど、興味のない一般人に技術の話で食い下がってもシツコイと言われるかキモイと言われるのが落ちだ。

TV業界の業界用語で言葉の上下をひっくり返すやつとかジャニーさんの口調とか、どこまで本当なのか知らないけど、あれも内輪ネタだから表に出されると失笑を禁じ得ない。ジャーマネ?あ、そうwみたいな。そういう意味でTV業界とヲタって実は一緒。
要するに、内輪ネタは通じる相手だけの場でやんなさいよ、ということに尽きる。

ここらへんヲタ以前に人としてどうよ?ってところはちゃんとした上で、自分はヲタクです、こういう趣味ですってのは何ら問題ない。例えば福山雅治とか相当にエロ系のヲタだけども、あのスタイルって脱ヲタじゃないんだよね。
ヲタながらにイケている人なわけで、キモいヲタク、つまりキモヲタに対して言うならイケヲタとでも言えようか。

ヲタってのは何かにのめり込んだ人なわけで、何にものめり込むものがない一般人よりはよほど特徴があって価値があるだろうに、そこに対して自虐的すぎる気がする。
ビジュアルにコンプレックスがあるなら「脱キモ」だろう。脱ヲタしてヲタクをやめる必要なんてない。

ヲタってのは魂だ。服を替えて内面から滲み出る魂にまでコンプレックスを持って魂まで捨てるのか?ちょっとばかし小奇麗な外面を手にして、特にのめり込むものも何もない人になることを望んでいるのか?

違うだろう。

キモヲタが脱するべきは「キモ」の部分であって「ヲタ」の部分じゃない。脱キモしてイケヲタになんなさいよ。生活の充実度で言えば、リア充なんて目じゃないぜ?