twitterってのはポストIRCではないか説

私がここしばらくtwitterを使って評価してみた感想は、twitterってのはポストIRCではないか、というものだった。これはtwitterってポストIRCなのかな? - プログラマーの脳みそで書いた。

http://www.misuzilla.org/dist/net/twitterircgateway/というツールはそのIRCtwitterを結びつける代物のようだ。私が感じた、twitterIRCの類似性は、やはり利用シチュエーションから考えても合理的なものだったのかと思った次第。

今時、HTTP以外の通信ポートを利用すると、やれルータのNAT設定だなんだと面倒臭い。だからってなんでもHTTPベースにするのはどうなんだとは思うけども、ネットゲームを始める際の壁ってルータの設定にあるように思う。*1

*1:IT関連の連中で集まってネットゲームで対戦するにしたって通信がうまくつながらねぇ、誰かファイアウォールでブロックしてんじゃないのかという話になる。素人がプレイにまで漕ぎつけられるかというとゲーム開始を待たずに諦めることになるような気がしてならない。そして、始めたら始めたでレベルの差に愕然として諦めることになる :-P