簡単にできるものは簡単にできるんだからしょうがない

使い回しの提案が目立つ「できます」と簡単に言うな | 日経 xTECH(クロステック)

全国津々浦々にどれだけ沢山の飲食店があることだろうか。その中でもPOS(販売時点情報管理システム)を導入しているものがどれだけ沢山あるだろうか。

「昼間はカフェ、夜はバー」だって?「時間帯によって、販売する商品メニューが変わる」だって?

そんなお店はいくらでもあるじゃないか。それは「特殊」でもなんでもなくて、日常ありふれたことなんだよ。お宅の店舗でしかやっていないような特殊な業務形態なのか?マクドナルドだって吉野家だって朝は定食でメニューが違うじゃないか。

日常ありふれたものはオーダーメードしなくても既製品が沢山あふれている。下手に手作りで道具を作るぐらいなら、大量生産された工業品の方が質がいいことだってざらにある。

ありきたりな時間でメニューが変わるPOSシステムなら、既製品を流用する方が理にかなっているでしょ。システムの開発を完全フルオーダーで作ったら費用は一桁増えるかもしれないし、納期だってぐんと伸ばさなければならない。

さんざん既出な要件に対して、既存のパッケージ品やらフレームワークを勧めるのは最適な提案とも言える。むしろ変にフルオーダーにしましょうなんて言って大金をせしめようという業者がいたならそっちの方が問題だ。