id:AntiSepticに返した文章

嫌だなぁ。火の粉を振り払うなんて労力ばかりで利がないのに。払わないと燃えるから払うってだけでやりきれない。

今回はid:AntiSepticその人である。*1

プログラマーの脳みそ」ってのは、いったいどうなってんだよ。「そういうスケールでカネを使うという技能は自分にはない」と賞賛した直後に「技能的な部分ではやはり見劣りしてしまう」って何なんだよ。「カネと言う道具を」自堕落な買収行為に「使える」ことをもって「技術の意味を理解している経営者」とは、呆れてものが言えん。ちょいと露出が増えた途端にこういうバカが現れる。

真の経営者ならば、技術を活用して産業を興し雇用を創出している筈だが、ホリエモンがやったことと言えば、上場で掴んだカネで他の会社を買ったり法律の隙間を突いたりしていただけだ。有価証券報告書を見てみろ。今でも売上の大半はセシールが占めているじゃねえか。これのどこが「経営者として凄腕」なんだよ!! その過程でGSリーマンみたいな胡散臭い外資に利用される形でMSCBなんか出すわ、大幅株式分割で数だけ膨れ上がった株は上場廃止で実質的に紙屑になるわ、これのどこが「技術の意味を理解している」ってんだよ、バカが!!

Geekの愚かさを垣間見る - 消毒しましょ!

以下、争点

とりあえず、馬鹿と罵倒されている。この点は係争の余地がないだろう。当人も否定はしていないし、重ねて馬鹿馬鹿いってるんだから罵倒をやめる気もないだろう。

二面性を捉えていない

「そういうスケールでカネを使うという技能は自分にはない」と賞賛した直後に「技能的な部分ではやはり見劣りしてしまう」って何なんだよ。

まんますぎて申し訳ないが、

  1. ホリエモンは「そういうスケールでカネを使うという技能」に長けている
  2. ただしITの「技能的な部分ではやはり見劣りしてしまう」

という2面性を語っているだけである。これを罵倒する人というのは、罵倒するなら全否定、賞賛するなら全賞賛することしかできない、と捉えるとつじつまが合う。

自分はid:AntiSepticの口の悪さは嫌いだが、論点は好きだ。ただし、どうだかなぁと思う時もある。全肯定しないし全否定しない。好きな部分もあれば嫌いな部分もある人で、総じてはなんらの面白みのない分しか書かない人よりはよほど好きである。

こうした2面性をid:AntiSepticは理解できないようだ。

カネの使い方を一面的にしか捉えていない

「カネと言う道具を」自堕落な買収行為に「使える」ことをもって「技術の意味を理解している経営者」とは、呆れてものが言えん。

この辺によく表れていると思うが、ホリエモンがカネを100%「自堕落な買収行為」だけに使ったと言えるならそれもまた真だろう。データセンターとか作るのが「自堕落な買収行為」じゃないことは確かだし、ライブドアの各種サービスの開発だって「自堕落な買収行為」ではない。まぁ100%「自堕落な買収行為」なわけはないんだけど、罵倒するにはそういう勢いがないとしにくいからその辺は割愛するもんだろう。みのもんたメソッドの特徴だ。

もちろん、ホリエモンは実際に有罪判決をうけているわけで、カネの使い方が潔白だったと言う気がさらさらない。二面性を捉えられる人ならこの辺を切り分けて考えていることぐらい分かるよね。

カネの使い方と技術は別物

「カネと言う道具を」自堕落な買収行為に「使える」ことをもって「技術の意味を理解している経営者」とは、呆れてものが言えん。

再掲になる。「自堕落な買収行為」をもって「技術の意味を理解している経営者」と繋げるところは意味不明。自堕落な買収行為を出来る人が全て技術の意味を理解している?そんなこと誰が言った。

その過程でGSリーマンみたいな胡散臭い外資に利用される形でMSCBなんか出すわ、大幅株式分割で数だけ膨れ上がった株は上場廃止で実質的に紙屑になるわ、これのどこが「技術の意味を理解している」ってんだよ、バカが!!

ここも一緒。株を紙屑にする=「技術の意味を理解している」って図式で罵倒しているけど、誰がそんなことを言った?

このように全くの関連性のないことを関連しているかのように語るのは「罵倒」という目的ありきの文章の特徴とも言えよう。ホリエモンは悪なのだから、「技術の意味を理解している経営者」なんてプラスの側面なんてあってたまるものか、と言わんがばかりだ。

この部分で「技術の意味を理解している」を否定するために、まるで関係ない「買収行為」「株券を紙屑にした」を用いているという整合性のない論理である。id:AntiSeptic氏はそんなトンデモ論理を使っている人がいたらばっさり斬ってくれる人なのに、自分の姿は見えていないようだ。

ホリエモンは雇用を創出したか?

真の経営者ならば、技術を活用して産業を興し雇用を創出している筈だが
(中略)
有価証券報告書を見てみろ。今でも売上の大半はセシールが占めているじゃねえか。

セシール部分以外は?

売上の100%がセシールならライブドアセシールじゃん、でいいよ。

http://www.ldh-corp.co.jp/ir/から平成21年3月期 第1四半期決算情報(PDF)を見てみよう。

インターネット事業 通販事業
2,088,524 17,811,007

単位は千円。おおむね通販事業の売上ということは見ての通り。「売上の大半はセシールが占めている」というのは間違ってはいない。さて、インターネット事業が20億売り上げているわけだが、20億の売上が雇用を創出していないなどと言うのだろうか。まさか。

セシールに比べれば小さいが20億の売り上げを上げてそれだけの雇用を創出している事実は覆せない。20億じゃ雇用創出じゃないと言うなら、世の中の中小企業の経営者は全て「真の経営者」ではないし、日本の雇用の7割は嘘であることになる。

そんなわけで。

オレが何か「失敗」をしたというなら、何をどう「失敗」したのか具体的に論証すべき

バカblogで失敗を反省するところって見た覚えがないぞwww - 消毒しましょ!

というので論証した。面倒なんで最初のblogだけ。もう十分でしょ。矛先を収めてくださいよ。

*1:「今回は」で正しい。というのも前回があるのだ。Java嫌いの某氏に盛大に絡まれた件を指す。具体的には議論がしたければ罵倒はするな - プログラマーの脳みそあたりを参照