わんくまLT大会行ってきましたよ

ちょっとライトニングトークをやってきました。50人もやるとなると目立ちたくなるのが人情。ちょっと過激なネタを仕込んで出向いたものの、やっぱりこのあたりのネタはナイーヴだから反応が引き気味なのが心地よい。

5分という短い時間だけどもやっぱりコードは出したいよね、デモりたいよね、というのはあったんだけど、そのへんはちゃんと演出できて及第点だったかな。デモがちょっとトラブったのがマイナス。デバッグは手を抜かずに綿密にやっておくべきだったなぁ。

懇親会会場が地下で全キャリア電波全滅。おぃおぃネットワークに繋げないってどういうことだよ!*1しかし人が多すぎると誰と何を話したものか。なんかいろいろ話してたような気はするけどもよく覚えていないという始末。

2次会は有志8名でスタート。途中で+2名合流。このあたりからやたら濃いトークが繰り広げられる。エンジニアの会話というのは、普段は聞き手に分かるように専門用語をはずしたりとか相手に配慮するものなのだけど、エンジニアだけの場ではこのあたりの遠慮がいらない。

お互いの技術への理解度を分かってるだけに、専門用語でもためらわずに使えるし、それで互いに意図が通じる。抑制せずに話が出来る数少ない場だ。ストレス溜まらなくていいよね。

しかしこういう場でC++の話題になったときにいの一番に名が挙がるid:faith_and_braveの人気ぶりは凄い。注目株。潰す潰す言ってる人もいるけどもw

夜が明けて秋葉原へ移動。ファミレスで朝飯(AM5:30ぐらい)。残ったのがわんくまのはぐれ者トリオ。わんくま内での立ち位置をどうするよ?的な話とか。発起人の関係から.NET関連が主流のコミュになってるのは事実で、Java屋の自分とかカウンターカルチャー担当だったりする。

「移動時にキャリーを引いたお姉さんが沢山いたんだけど何のイベントよ?」
Core i7の深夜販売に並んで、始発を待って解散とかじゃね?」
「それはないw」
そんなことを話しつつ、いい加減眠いので漫画喫茶で仮眠。

昼ごろに起き出してハッピーハッキングキーボードのプロフェッショナルを買いに行ったり。昼飯何にする?というときに挙がった候補が「お茶漬け」or「焼肉」の2択。お腹をいたわってお茶漬けをチョイス。鯛茶漬けは飲み会明けにはちょうどいい感じ。

なかなか楽しいイベントでした。

*1:id:yuripopには悪いことをしたなぁ…