リファクタリングなんて客は喜ばないよ

って話をはてブのリニューアルで思った。

システム屋的には裏の作りがどうなったのかが重要な関心事だけど、一般的なユーザからすればデザインがどう変わったとか、機能がどう変わったとか表に見えるところしか関係がない。

よい設計というのはアップサイドリスクって奴で、いざ増築をしようとしたときに、始めてその良さが分かると言うモノ。増築の話が出ないならリスク=不確実さというのは関係なくなるので、今が使えるなら安普請でも関係ないやって話になる。

増築の話が出て、いざ蓋を開けてみれば、こりゃ増築するより建て直した方が早いですねーなんてのが多い。悲しいけどコレ、IT業の現実なんだよね。