新はてブが妙な件

ブックマーク直後とかのシビアなタイミングで自分がusersのカウントに入っていないとかは、以前からあったし、システム的にはキャッシュで処理しているだろうからトランザクションをかけたように厳密に反映されないのは分かるとして。

どうもURL中に#が含まれているようなケースで、ユーザ数が妙に食い違うことがある。
はてなブックマーク - 高木浩光@自宅の日記 - 新はてなブックマークの登録ブックマークレットは使ってはいけない
あたりがそうなんだけど、これはアレか。%23とかのURLエンコードされた場合とされていない場合のような同義のURLとかでカウントがおかしいとかなのか?

世の中のWebサービスにはURLがどのような構成になるかをちゃんと設計しているものもあれば、リソース位置を表すには甚だ不適切な作りになっているものもある。ソーシャルブックマーク的なモノを作ろうとするとその辺で大体挫折するんだよな。