1軸評価の危険性

 ホリエモンとLD事件/ベーシックインカム - 起業ポルノからトラックバックを受けていたので読んでみたのだけど、自分が盲目的にホリエモンを信仰している例かのように挙げられているのは苦笑せざるを得ない。

 自分は件のエントリと、それに続く揉め事で主張したのは、多軸評価であった。ホリエモンは罪を犯した。それを持って彼の相当な能力を軽んじるのは違うだろうと述べた。それは庇護というより客観的な中立性ゆえだ。

 RPGで戦士と魔法使いの能力と言うのは方向性がまるで違うのだけども、それぞれの能力が突出していることに意義がある。ある評価軸でマイナスだったからといって、プラスの面に目を向けず、そこから何かを学ぼうとしないのは勿体ないと私は思う。マイナス面を反面教師にするのもいいけども、プラス面も理解しようとした方がいいよ。もっとも該当エントリの主張ではホリエモンは悪でないと都合が悪いのかもしれないが。