出会わない物語

 もうそろそろアニメで突然やってくる女の子とか、幼なじみとか、やめませんか? - あしもとに水色宇宙って感情はよく分かるのだけども、物語の起点に出会いをもってこないというのはとても難しいことのように思う。

 ある物語が始まった。読者がそれを読む。第1話だ。

 それは読者と物語との出会いである。その時点で物語の中では出会いがなく、さも当然のように登場人物が揃って物語が始まる。人と人との衝突はなく、あるのは読者と登場人物との出会いだけ。

 うーん。できないことはない気がするけども、読者が物語と出会うのとシンクロしてヒロインと出会うという演出の方が自然な気がするのだがどうだろうか。いやまぁ、出あうのはヒロインの女の子でなくとも構わないといえばそうなのだが。

 物語の始まりは読者と物語の出会いから始まる。出会いの匂いを消すことは果たして可能だろうか。