ゲーム内BI論 今北産業

 三行で書けなくて申し訳ないが。論点を簡素に。

ベーシックインカムでネットゲームを変える - プログラマーの脳みそ

  • モンスター討伐でカネを手に入れるシステムを止めれないの?BI取り入れたらやれるんじゃないの?
    • →反論なし
  • 通貨発行量が増えてゲーム内インフレが進むと、ショップで売られる物価が固定のアイテムが実質値下げになってバランス崩れるんじゃないの?
    • godnee やくそう値上げみたいなことは通常やらない
    • godneeゲーム内に賭博場を設置して回収ってのもあまりやらない
    • godnee通貨が増えることを嘆く開発者はいない
      • →ゲームの通貨システムが崩壊するのはゲームバランス崩壊じゃないの?
        • →反論なし
  • BIを導入したらゲーム内通貨の発行量を調整しやすいんじゃないの?
    • godnee通貨が増えることを嘆く開発者はいない
  • AntiSeptic給付したカネを生命維持費+税金でとるなら意味がない
    • →ちゃんと本文読んで論点を理解しようね

なぜMMORPGの設計で経済を考えるのか - プログラマーの脳みそ

  • 現状のゲーム内の通貨システムは序盤でだけでしか意味をなさいよね
  • BIでゲーム内のインフレを抑えれるんじゃないの?
    • →反論なし
  • BIでモンスター討伐を主な収入源とするんじゃないゲームデザインがしやすいんじゃないの?
    • →言及なし
  • AntiSepticゲーム内でアイテムの価格は固定されているからインフレもデフレもないよ
    • godhee店で売ってないアイテムがあって物価変動するよ
      • →そもそもの前提を理解していなかったの?