twitterユーザ数は水増しか?

 先日、@ono_matope*1twitterにこんなPOSTをしていた。

"Twitterユーザ、日本では52万人(男性が75%)" http://tinyurl.com/pur3no ふぁぼったー集計では日本のTwitterアカウント数は8万程度だったので「ユーザー数50万」は界王拳もいいとこだと思う。元記事の数字は「ユニークビジター」なのでは

小野マトペ on Twitter: ""Twitterユーザ、日本では52万人(男性が75%)" http://tinyurl.com/pur3no ふぁぼったー集計では日本のTwitterアカウント数は8万程度だったので「ユーザー数50万」は界王拳もいいとこだと思う。元記事の数字は「ユニークビジター」なのでは"

 Twitterユーザ、日本では52万人(男性が75%)で日本でのユーザが52万人と言うのは本当か?という話題である。そういえばこの日付のあたりでアメブロのPVが水増しと騒いでいる人がいたっけ。影響を受けての発言かもしれないが、推測にすぎないのでおいておこう。

 @ono_matopeというとふぁぼったーというサービスを作った人なわけで、twitterの発言の「お気に入り」機能をクロールして集計している経験からくる発言だったろう。

 件の発言のブクマで

b:id:Nagise ↓フォロワー的に孤立している群があると拾えていないということ? 2009/05/29

b:id:ono_matope id:lakehill ユーザーのFollowingをたどって日本語を喋っているユーザーを集計しているので、全くふぁぼられていない人も数に入っています。/ちなみに英語ユーザーは200万人近かった(注・激しくうろ覚え) id:Nagise はい。 2009/05/28

b:id:lakehill ふぁぼられない人もけっこういそうだから、20万弱ぐらいはいるんじゃないのかなあ? 2009/05/28

はてなブックマーク - 小野マトペ on Twitter: ""Twitterユーザ、日本では52万人(男性が75%)" http://tinyurl.com/pur3no ふぁぼったー集計では日本のTwitterアカウント数は8万程度だったので「ユーザー数50万」は界王拳もいいとこだと思う。元記事の数字は「ユニークビジター」なのでは"

 というやりとりがあった。@ono_matope氏の言う8万件というのは、誰にもフォローされていないユーザや、身内だけでフォロー、被フォローされている群が拾えていない数字であることは考慮しても、52万人というユーザ数は多すぎる、ビジター数なんじゃないのか、というわけだ。

 興味深いのは次の記事だ。

最近のハーバード・ビジネス・スクールの研究によると、Twitterではトップ10%のユーザーが90%以上のメッセージを発信しているという。

以下にPurewireの分析によるTwitterユーザーのフォロー人数、フォロワー人数の内訳を載せておく。

フォロワー数
0人:29.4%
1 から 9人: 50.9%
10人以上:19.7%

フォロー数
0人:24.4%
1 から 9人: 43.4%
10人以上:32.2%

メッセージ投稿数
0件:37.1%
1 から 9件: 41.0%
10件以上:21.9%

Twitterユーザーは羊ばかり? 8割は10人以下のフォロワーしかないと判明 | TechCrunch Japan

 この調査がどのように行われたかというのはおいておくとして、フォローはするが、被フォローはされていない孤立群は想定以上に多いように思える。少なくとも80%のユーザは被フォローが10未満であるわけで、こうした「ユーザーのFollowingをたどって」という走査での取り漏らしはかなり大きいと思われる。

 結局、twitterの日本語話者の群というのが8万人程度の塊を形成していて、そこに含まれないユーザが80%以上いるということなのだろう。これらの複数の調査から出てきた数字は整合が取れているように思える。52万ユーザというのはまぁ妥当なんだろう。そして多くは受信専用として使われているか、あるいは死にアカウントかいずれかだということなのだろう。

*1:twitterでは@+IDで敬称扱い