誰かをビキビキさせる発言

 誰かをピクッとさせる発言:Geekなぺーじを見て、人を怒らせる方法というのが見えた気がした。

 発言の中に、そのことが全く分かっていないことが推定される内容を含み、かつ、非難するという発言は、人を怒らせる効果が高いのではないか。

2.JavaScriptってJavaの真似だよね

 は、JavaScriptJavaが似ても似つかない言語であることを知っている人は決して言わない。そして似ても似つかないことは、さわりだけ学べばすぐわかるわけで、こいつはどれだけ分かってないんだよ、と思わせる。それでいて否定的にモノを言うという「お前が言うな」感がとてもビキビキくる。

 論理的整合性をまったく欠く文章で「論理的整合性がない」と罵倒するというのは、人を怒らせる事を目的とするならとても効果的だろう。「お前が言うな」の極みで先手を取って「間違っているのはお前の方で、俺は合っている」といい続ければ、そりゃぁもうビキビキである。

 親が子供に自分のことを棚にあげて文句を言うようなケースとか、想像しやすいんじゃないだろうか。反抗期に親の行動、言動の矛盾にむかっぱらがたつわけだ。