ラーメンと勉強会が濃い。それが富山

 土曜はFlex3勉強会第73回@北陸の開催を手伝ってました。今回は首謀者というわけじゃないのだけど、なんとなく惰性で司会をやることに。大したマイクパフォーマンスもできなくてゴメンナサイ

 FlexUG@北陸は北陸3県で隔月で各県を持ち回りで開催する算段になってて、石川福井に続き富山でも無事開催でき、やっと3県が一巡りしたというわけ。あ、お隣、新潟県からも参加された人もいるようで、そちらとも協力できたらいいなと考えてます。地方に勉強会の輪を広げたいですね。

 金沢・福井の遠征組は富山に来てラーメンを食べに行ったそうですよ。えぇ、富山ブラックという奴です。べつに富山のラーメン屋がみんな富山ブラックというわけじゃないんだけど、なんか名物にしようとする仕掛け人がいるんですかねぇ。…おや、こんな時間に誰か来たようだ(略

 イチド、タベテミルトイイデスヨー

 富山で勉強会があると聞けば飛んできてくれるid:yone098氏にはいつも感謝してます。富山に巻き込まれたid:c9katayama氏はトラウマにならないといいですね!懇親会の後に彼らもラーメン食べに行ったようです。みんな濃いの好きですね。

 自分が首謀でわんくま同盟の勉強会とかjava-jaの勉強会とかやったんだけど、内容が妙に濃くなる傾向があります。僕とかid:yone098氏がスピーカーやったりするせいかもしれません。今回のFlexUGでも妙に内容が濃かったです。懇親会で富山はそういう地方だということにして特色だしていく方向でいいんじゃないか的な話にまとまりました。次の勉強会も手加減なしで濃くしたいと思います。