未来方向へのフレームのスキップ

 ネットワークゲームの場合はディレイ耐性を持たせるために、ボタン入力から実際にクリティカルな行動が起きるまでに間を持たせてあるだろうから、その耐性時間内であればそこまで未来に向かってフレームをスキップさせることはできるな。

 でも、その瞬間早送りになってユーザの入力などもおよそスキップされるからじりじりとユーザの行動が削られていく。知らない間に不利益をこうむって不公平感が解消できるならそれもアリか。

 プログラムなんて本質的に出来ないことを出来ているかのように見せかける手品が横行しているわけだけど*1不利益を手品で見えなくするのもありだろうか。

プライオリティ

 MMOみたいな多人数だと個々のプレーヤーに損を押しつけてでも全体の利益を優先する。バトルフィールドみたいに64人対戦とかだとまぁ全体優先でスペックの低いプレーヤーは死ね!になっちゃんだろうな。

 4人とか8人とかだとどうするだろうか。ウェイトをかける方が自然な気がするけど、スキップ派も多いだろうか。PCだとそもそもスキップできるスペックないとかもありそうだしなぁ…。

*1:別に悪い意味で言っているわけではない