日本語でプログラミングしてはいけない理由

 詳しすぎる詳細設計書 - SiroKuro Page とか 詳細設計書に何を書くべきか? - Sacrificed & Exploited 関連。

 ソースコードと1対1で対応するような仕様書を書いてはならない理由。

日本語は読み上げれるかもしれないが内容を理解できるとは限らない

 日本人なら日本語で書かれた相対性理論の教科書を読み上げることはできる。しかし相対性理論を理解できるというわけではない。

日本語は論理演算を表現するのに向いていない

 OR と XOR の区別がつかなかったり、括弧による演算順番の指定がやたら面倒くさくて見通しの悪いものになったり。

日本語は例外処理を記述するのに向いていない

 法律の例外事項とかの読みにくいことと来たら。

日本語はシンタックスハイライトされない

 「を」とか「は」とかカラフルになっても嬉しくないけど。

日本語はコンパイラによる静的チェックができない

 Wordとか使えば日本語の表現の誤りは警告してくれるかもしれないが、その日本語が表現するプログラムが正しいかは分からない。

日本語は実行することが出来ない

 動かした場合の挙動を知りたければ脳内シミュレーション。

日本語はブレークポイントを打つことが出来ない

 ここらでコーヒーブレークしよう。

日本語はリファクタリングすることができない

 できたらblog書くのが楽なのに。

日本語は参照先に飛ぶことが簡単ではない

 飛べたら調べ物が楽なのに。

日本語は入力補完が効かない

 ここで使えるメソッドって何があるんだっけ?資料を探せ探せ!

日本語はポリモフィズムできない

 構造化ぐらいはできるんだけど。