IT勉強会界隈の冬の風物詩といえば、飯テロ勉強会の異名を持つブリ会議 ―― burikaigi ―― だろう。
toyama-eng.connpass.com

そもそも富山で旬の寒ブリを食べようというIT業界人の同好の士が、ブリを食べるために勉強会を催したというのが始まりである。飯テロ勉強会なのは仕方ない。
しかし、勘違いしないで頂きたいのだが、あくまでもIT勉強会なので趣旨を誤解なきよう。講師陣は今回も豪華です。セッションの内容も充実。
例年、北陸にあって先端情報に触れる貴重な機会でもあります。地方勉強会のひとつの形ですね。


プログラマーの修学旅行とも評されるburikaigiなのだが、今年ばかりは新型コロナウイルス感染症 COVID-19 の情勢を見るに、大勢で集まって宴会というわけにはいかない。
しかし、松本魚問屋様の協力によってリモート・ブリしゃぶの目途が立ち、burikaigi 2021 オンライン開催とあいなりました。

matsumoto-uodonya.co.jp

なんと、参加者限定 burikaigi スペシャル商品を用意していただきましたよ。
懇親会参加登録者には特設サイトのURLをお伝えいたします。

もちろん、自前でブリを用意してもらっても大丈夫です。
全国からリモート懇親会でブリを楽しめるイベントとなっています。



さて、ここからはリモート・ブリの紹介です。(まるで通販番組みたいだな🤔)

ブリしゃぶは水揚げ当日に血抜き処理をし、丁寧に仕上げたものを瞬間凍結!
生のブリはどうしても獲れるかどうか不確かで、かつ、保存可能な期間も限られるためブリ会議当日にちょうどおいしく配送というのは非現実的なわけです。
冷凍配送ゆえの安定供給。最近の冷凍技術は凄いですね。冷凍品とあなどるなかれ。試食してみたけども、とても美味しかったですよ!
ただ、あくまでブリしゃぶ用とのことでご承知おきください。刺身では力を十全に出し切れない……。

今回はなんと、ゆずぽん酢、タイの昆布締、ぶりジャーキー、ほたるいか塩麴漬けをセットにした飲兵衛仕様でご提供!

とはいえ、懇親会だけ参加とかはダメだよ。ちゃんと勉強しような!

f:id:Nagise:20201217201311j:plain
burikaigi用の特別セット
f:id:Nagise:20210105204911j:plain
冷蔵庫で解凍
f:id:Nagise:20210105212648j:plain
しゃぶしゃぶ