Flex3勉強会第66回@北陸(福井)

 んで今週のこと。Flex3勉強会第66回@北陸(福井)に参加してきた。北陸の勉強会にはできるだけ参加するようにしている。今回、金沢のandroid勉強会と開催日かぶってたのがイタイ。

 ダンジョンRPGのデモとか見ていて、そういえばFlexだと回転拡大縮小はできたはずだよなぁ。共一次変換ができるならポリゴンにテクスチャマッピング貼れるなぁとか考えてた。セガサターンテクスチャマッピングは変換可能なスプライトによるものだったりしたな、とか懐かしいことを思いだす。

 次回の富山開催でなにかネタがないかなぁとか考えているのだけど、どうもいいネタが思い浮かばない。何か変態的なことをやらないといけない衝動に駆られるのはなぜだろう。2Dの物理演算とかも既出になっちゃったわけだし。最近のPCってスペックにあかせてなんでもありだから、インパクトのあることってなかなかないんだよなぁ。

 懇親会では勉強会をいかに開くか的な話題とかしてた。地方はそもそも勉強会の開催自体がレアなわけで、とにかく開催されるだけでも嬉しいというのが実情。印刷物とか物理的な配布物を用意する労力は削減しないと開催側の負担が大きくて大変。労力が大変だから開催しないってんじゃそもそも本末転倒*1で、うまく手抜きをしつつ、満足感のある勉強会を開きたいよね、と。

 北陸では2ヵ月おきぐらいで持ち回りでFlex勉強会やる予定なので、次回の富山は6月末〜7月頭ぐらい。県民会館を借りるか、java-ja富山の時みたいに居酒屋のパーティールームでやっちゃうか。富山でも参加者が沢山集まるといいなぁ。

*1:わんくま富山#2がなかなか開催できない理由でもある。印刷ボランティア募集してます。