2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

画像を1/3ピクセルだけ左に移動しましょうか?

etc

「画像を0.5ピクセル左に移動させてください」 クライアントからのムチャぶり迷言集 | Webクリエイターボックス 画像を0.5ピクセル移動させることは出来ないが、1/3か2/3ピクセルなら移動させることが出来る。 ClearTypeフォントで用いられている手法なのだ…

コードの変態性とは何か

Java変態文法最速マスター - プログラマーの脳みその反応で、そこで取り上げられた文法は別に変態でも何でもない、という意見があったんだけど、そもそも「文法そのものが変態的」か、という話と、「ある文法を利用して変態的なコードを書く」ということを区…

Javaバイトコードの読み方 javapの補足

Javaバイトコードの読み方 - プログラマーの脳みそではEclipseの"Class File Editor"でバイトコードを読む場合のさわりを紹介した。 ブックマークなどの反応をみるとjavapの誤解があるように思う。 b:id:yujiorama デバッグ用途なら javap でもいいとこまで…

Javaバイトコードの読み方

Javaのデバッグをしていて、ステップ実行中にステップインを繰り返したらソースコードのないところに行き当たったことがあるだろう。あるいはEclipseでF3キーでクラスやメソッド・フィールドの宣言元を辿っていってソースコードのないところに行き当たったこ…

Java変態文法最速マスター

Java基礎文法最速マスター - いろいろ解析日記をリスペクト。Javaの変態文法・技法一覧です。Javaの基礎をある程度知っている人はこれを読めばJavaの変態をマスターしてJavaを書くことができるようになっています。簡易リファレンスとしても利用できると思い…