策におぼれたテクノバーン

テクノバーンは馬鹿なのかな: やまもといちろうBLOG(ブログ)

祝日で相場は休みなのに相場ニュースが流れたという話題。

もちろん、こんな記事を人間が書くはずもなく、機械で自動的に書いているのだろう。いままで人間が書いていると思っていたのだとしたら、これはチューリングテストをクリアしていたということになる!

というか、一方向の情報発信だと定型文になるので結構簡単に「人間が書いている」風を装える。さらに相場の概要だけを伝えるような短いニュースであるからこそ自動化ができるというもの。Twitterのようなサービスだとボットでもそれなりに人間と思わせることができるみたいだよ。