完璧な例外処理ってのを誰か教えてくれ

Javaでストリームの後始末などをする場合の話。

二重tryブロックになるととたんに見通しが悪くなる…。完璧な例外処理の例を誰か教えてほしい。

多重tryブロックの除去 - @katzchang.contexts

と語ったのは、完璧な例外処理のような視点でのぼやきだった。*1finally中に例外が発生するようなケースでは元の例外をfinallyで発生した例外が隠蔽してしまう。このあたりの情報をどのように繋ぐべきなのだろうか?リンク先の考察では面倒極まりない例外処理コードを書いているのだけど、通常どのぐらいのところで妥協していいのだろうか?

誰か答えを教えて欲しい。

*1:今見ると二重try節での例外を例外チェーンで繋ぐというのがそもそも目的外の例外チェーンの使い方な時点で微妙なやり方に思える。caused byに出てきてもなんか違うように思うんだがどうなんだろう?