2008-09-16から1日間の記事一覧

金銭外の報酬

本当は金銭でももっと報酬をもらいたいというのはあるのだけど、報酬は払う側の支払い能力で決まるという話題の通り、無い袖は振れないと言われてしまう。自分のように地方で安穏と隠居している身だと、選べる仕事というのは限りがあって、じゃぁ他をあたり…

未来サミットの帰り

未来サミットの翌日、電車で帰って富山駅の改札を抜けると、なぜか従姉妹がいて、どうしたんだと思ったら養老猛先生の出迎えだと言う。振り返れば養老先生。同じ電車だったのか。何このシチュエーション。

技術を理解することで見えてくるもの

エンジニアの未来サミットでも出ていた話題なんだけど、「技術には興味がない、興味があるのはプロダクトだ」という人は結構いると思う。ま、技術は技術のままでは役に立たないわけで、役に立つようにプロダクトにしてなんぼなのだから、その考え方はそんな…

罵倒系blogで失敗を反省するところって見た覚えがないな

ホリエモンについて述べたら罵倒系blogから罵倒されたんだけど、 某懇親会でライブドアの関係者に聞いたのだけど、ソニーの話とかはやっぱり本当だったらしい。まぁ裏を取らなくてもそれなりのIT技能と経営技能を持っていて、色メガネをかけていなければ、あ…

エンジニアの価値

自国文化を評価するのが下手な国、ニッポン - プログラマーの脳みそでちょっと論じたけども、やや外していた感があるので修正。 アメリカでは日本のIT産業に比べて価格がえらく高い。 日本では出来る技術者もできない技術者も頭数いくらで契約される。 途上…

アイデアと著作物

自分の中で混乱があったのは、アイデアと著作物との間の線引きだ。 「著作権はアイデアを守るものではない」の一言に尽きる。芳文社の著作権の主張を考察する - プログラマーの脳みそ 著作物って何? - プログラマーの脳みそでいろいろ論じていたのだけど、…