2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケの全文検索を有志で作る方法

etc

タケルンバ卿がカラオケの検索性の弱さを嘆いていた。 システム屋の自分はこういうとき、どんな顔すればいいのかわからないの風なシステムを作ることができるだろうかということを考えるのが職業病、というかもはや不治の病なのだけど、その病状をここに記し…

判断するということ

etc

僕はシステムの開発を生業にしているのだけど、普段何をしているかと言えば「判断」をするのが仕事というむきがある。 というのも、システムを作る過程において、やりたいことというのがぼんやりと示されるだけで、それをどのようにやるのかを決めなくてはな…

Kanazawa.processレポート

Kanazawa.processに行ってきたのでレポート。発端はid:katzchang氏が「開発プロセス勉強会」とか、興味ある方います? - @katzchang.contextsと言ったことなんだけど、北陸の地において、これが具体的に勉強会の形になって開催された、というのは凄いことだ…

開発プロセス勉強会の宿題

2009-05-16(sat)、開発プロセス勉強会、続報 - @katzchang.contextsで発表者の指名を頂いたので、amazonでasin:4894717115。届いたので第一章に目を通しておいた。 内容としてはTDDのスタイルの解説がまずあって、あとはその実践を追いかける構成。写経とし…

AIのしりとりの適切なバトルフィールド

etc

「しりとり」の戦いかた、すこし反省した - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常では単語の最初の文字と最後の文字に着目し、分布の偏りを見た上で以下のように必勝法を導いていた。 「る」の同字返しが偶数個の状態で「る攻め」を仕掛ければ必…

麻雀用語

GWで帰省していた友人と麻雀を打っていた。 自分が親だったので東(トン)をポンして「ダブ東だぜ!」と言ったら「いやいやいや。もう南場になったから、それシングル東(トン)だよ!」と突っ込まれた。 Singletonとの不意の出会いに幸せになれた。 ちなみ…

システム開発のボリュームゾーン

etc

プログラマなら、技術者なら、出来れば上を目指して欲しいと思うものの、世の中にあふれる仕事というのは、実はそれほど技術が要らない仕事がボリュームゾーンだったりするのだ。技術を身につけたところで、それを活かせる仕事が回ってこないことも多々ある…