10年前、僕らは手書きのHTMLファイルをFTPでアップロードして日記を書いていた

昨日のエントリに「技術的な話を軸に持ってくる事自体が無意味」ってはてブがあった。

え?どこ技術的?とか思ったんだが、よくよく考えると今時HTMLすら知らない人間が多数派なのかもしれないと思った。

10年前、僕らは手書きのHTMLファイルをFTPでアップロードして日記を書いていた。

静的コンテンツと作り方は一緒。ネットを使う人間がまだまだ少数派だった時代。今だとblogとかツールが充実しているからなー。基礎の基礎だと思ってたことすら知られていないんだな、と思った次第。

HTMLなんて技術的というにははばかれるぐらいに敷居が低い代物なんだけどもなぁ*1

*1:ただし、奥は深い。