評価するにも愛情がいるのかもね

ニコニコ動画は話題に上がったものを見る程度のライトユーザ。システム屋として解析するならもっと使いこんで調査したほうがいいんだろうけどなぁ。

そもそもが、ニコニコ動画にそこまでのめり込んでいるわけでもないので、調査のために使いこむのもそれはそれで苦痛だw

ニコニコ動画みたいなのは対して興味持てないことを考えると、こういうシステムは自分は作らない方がよさそうだ。「好きこそものの創造者」で述べた信念はやはり自分の中では大きくて、自分で使い込みもしないだろうシステムを設計するってのはどうにもツライ。

仕事で作るシステムとかだと、これのオペレーターの仕事は自分には向かないだろうなーとか思いつつも作ることになるから辛い。ただ、自分が使うとしたらこうじゃないと嫌だってところまでは設計のレベルはもっていく。

だけど、そのシステムを使う行為そのものが好きというレベルで好きな人にはどうにも敵わない。解析するにしても、やはり精通するには好きでないと辛いのかなぁ。ただ、変に情がこもると別の点でバランスが崩れることがあるから難しい。