お盆休み

友人らと遊びまくっていたのだけども、なんというかノリが学生のころと変わらない。いや、学生のころよりカネがあるだけ、より弾けている気がする。

じゃぁ、つまらない過ごし方をすれば大人なのかと言うとそんなことはないだろう。大人になるってのは不感症になるってことじゃない。

精神的な余裕を支えるのは、経済的な余裕であるような気がする。もちろん、貧乏であれば皆が皆すさむわけでもないし、カネがあれば幸せになれるわけでもないが、何をするにも金銭的な負担をいの一番に考えてしまうのは無粋だ。

いざことを起こそうとした時に、カネがないから、面倒だから、どうせ上手くいかない、などと言うようになってしまったら、不感症になってしまったのならば、それは大人になったんじゃなくて、ただのツマラナイ奴になっただけだ。

行動力なんてのは、貯金しておけるようなものでもないから、キャッシュフローと同じく、回転を上げていかないと持続しない。

それでも、自分などは一週間にわたってプログラムを書く程度の行動力の出力を得られていない。
だから逆にこれでもかと言うぐらいのプログラム能力を身に付けて、ジェバンニよろしく一晩でオセロとかマインスイーパーとか作ったりしている。

もうちょっと行動力の出力が上がると、もっと面白いことができる。この先が楽しみだ。