結婚します

 昨年は葬式で終わるような年だったのだけど、年も明けたところでめでたい話を。私、このたび結婚することになりました。

結納とか結婚式とか

 この手の風習は地域性もあるから一概には言えないのだけど、親父が言うには、新郎とその両親、仲人が新婦の家を訪ねて、新婦の一族とお祝いをするのが結納、新婦とその両親、仲人が新郎の家を訪ねて新郎の一族とお祝いするのが結婚式だったそうな。*1

 今では家もそれほど広くないし、自宅で結婚式の宴会をやるのも大変なので会場に新郎新婦の親族を一同に集めて宴会する形式になっちゃったわけですね。それに友人知人や仕事関係の人とか入り混じってターゲットがごちゃまぜでどうもてなしていいのか分らないような感じになっちゃってるんですね。

 高いお祝い金を包んで退屈で窮屈な披露宴にいったことはないですか?

 そもそも披露宴とか友人を広く呼ぶと費用もかかるから簡単に呼べないんですよね。友人知人をどこかで線引きしなくちゃいけない。会社関係で主賓を読んだらスピーチをお願いしなくてはいけない。なんだか肩が凝りますよね。僕の場合は自分で会社を立ち上げちゃったもんだから上司っていないんですよね。誰を呼べばいいんだろう。

 そんなわけで、親族同士の顔合わせという意味合いの食事会と、友人知人仕事関係といった連中と宴会をやる場と分けて行うのがよいのかなと考えたのです。

日程とか

 ネット関係の人にも来てもらえるようにATNDにページを用意しておきました。

http://atnd.org/events/2715

 会場は富山駅北側すぐのカナルパークホテル。5/1日に行います。連休なんで観光とかいいんじゃないですかね。

 詳細は順次詰めていきます。

*1:ググると結構違う話がでてくるので、地域性なのか親父が認識を誤ってるのか。時代の流れもあるしコレ!っていう典拠がないのがツライ