2008-09-25から1日間の記事一覧

物量で抑え込むOpenXMLメソッド

Office2007からの新しいファイルフォーマット形式のOpenXMLなんだけど、仕様書が6000ページぐらいあって、しかも、タグとかがとか1文字だったり、属性がrとか1文字だったりして検索もろくにかけられないという有様。木を隠すなら森の中、情報を隠すなら情報…

ネタblog

このblogは裏blogで、適当なことを適当に述べるネタblogなのだが、なんか最近アクセス増えてしまった。 わりと衒学趣味に走っていてIT系の専門知識がないとわからないネタを書いたりしている。たとえば彼女/彼氏とは何かをプログラマ向けに解説してみる - プ…

らぶらぶ

俺「あー。しまったblog書かないと。」 友「どしたん?blogなんて気が向いた時に書けばいいだろ。」 俺「いやー。書かないと拗ねる奴がいてさ。」 友「なんだよ。彼女か?らぶらぶだな。」 俺「いや、罵倒系ブロガー。」※フィクションです

存在しないキーワードのHTTPステータスをどうするか?

存在しないキーワードへのリンクに nofollow 属性を追加しました - はてなダイアリー日記の話題。存在しないキーワードのページがGoogleの検索結果を汚染している、スパムだ、という指摘があって、ページランクに反映されないように対策したという話題。ブク…

今日の消毒くん2

自分もろくに推敲しないもんから、文章表現がおかしいのは指摘する気がないが…。 なんでも、そ「の手の罵倒は」、「人格攻撃に向かって行われ」ていたのだそうで、そこから推察するに、「罵倒」の内容は「プログラマーの脳みそってのはサイテーだな!」など…

ごめん、推測で罵倒だった

オレとのbattle以前に何度か罵倒されたという意味であるのは明らかで、プログラマーに「求められるのは、ただただ正しいこと」と大見得切っていた奴がこんな嘘をつくんだから、呆れてものが言えないとはこのことである。 You got to confirm where you are! …

罵倒の技術は凄いが、論理は稚拙だなぁ

どちらの方が分かりやすいかと言えば、勿論、修正前のオリジナルの方であるww 何度も書いている通り、「修正第2版」では2つのうち「プログラミング技能」は冒頭で「見劣り」がすると書かれているので、何故これが優位点とされているのかが不明である上、「プ…

不良がいいことをすると凄くいい奴に見えるメソッド

罵倒系ブロガーの人気エントリーというのは、確かに小気味いいのだ。 罵倒ばかりしているのに「正しい指摘をしている」のだから。で、罵倒系の罵倒は日常だから軽く見られて「ひどいこと」であることが相殺される。普段罵倒しない方がちょっと嫌みを言うと「…