存在しないキーワードのHTTPステータスをどうするか?

存在しないキーワードへのリンクに nofollow 属性を追加しました - はてなダイアリー日記の話題。

存在しないキーワードのページがGoogleの検索結果を汚染している、スパムだ、という指摘があって、ページランクに反映されないように対策したという話題。

ブクマのコメントで404にしたらどうかという話題が出ているが、キーワードを新たに作る処理で必要になるページなわけだから404じゃいかんだろ、という意見も。

ちょっと考えてみたのだが、存在しないキーワードは404ステータスを返すようにし、その際のHTTPレスポンスでキーワードを作るためのURLに誘導するというのはどうか。

新たにキーワードを作る場合のURLと、存在しないキーワードのURLを分離するのである。