宝くじをいくらで買う?

当選発表前の宝くじを定価の300円より高く買う人はいない。

当選発表後の当たりくじを300円で売る人もいない。


IT業界での人員募集は宝くじを買うようなもので、あたりを引いたらラッキー。

でも、それが当りくじだったからと言って給料をたくさん与える経営者は稀。*1


だから、業界入りして仕事をやって成果を上げて、当選発表を済ませてから別の会社に赴いた方が給料が上がる。


かくして、人材の流動性は保たれ、いい人材はいい境遇へと向かう。

ブラック会社に残るのははずれくじばかりという結果に。

*1:はずれくじだったからと言っても法律の関係上、捨てることが難しいというのもあるけどね