ラジオ番組に届いた手紙の数を調べるにはどうしたらいいか?

 あるラジオ番組があったとして、そこにどれだけの手紙、FAX、メールが届いているのかを観測するにはどうしたらよいだろうか?

 番組のパーソナリティが番組の終わり際に「今日は128通の手紙・FAX・メールが届きました。全てを読み上げることはできませんが、本当にありがとうございました!」と言ったとして、「それは水増しだ!」と叫んだ人がいたとする。どうやったら検証できるだろうか。

おい、お前、手紙出したか?

 ある人は、番組に応募する人に手紙を送ったかどうかを報告させた。この送る人側でチェックする体制は、当然ながら、「そんなの関係ねー」って人の送った手紙は観測されない。もし、人口比で1/1000をカバーできたとしよう。*1そのうち一人が、1通手紙を送ったと報告してきた。報告者の人口比は1:1000だから、番組に送られる手紙の数は1000通のはずだ!

 また、ある日、報告者の一人が手紙を3通送ったと報告してきた。番組に送られた手紙は3000通のはずだ!ある日は誰も報告してこなかった。今日は0通だ!

郵便屋さん、ちょいとつかぬことを尋ねます

 番組に配達している郵便屋さんを買収したとする。

 「ねぇねぇ郵便屋さん。あの番組宛ての手紙が何通あったか毎日報告してくれない?お礼はするからさ。」

 手紙の数とFAX、メールの比率はよくわからんけど、この数字からだいたい推測できるんじゃないの?

番組に届いたスパムメール

 パーソナリティ「いやー。今日は番組にスパムメールが届いたんですよ。最近のは文面が凝ってますよね。応募してもない懸賞に当たりました!みたいなやつとかねー。もう。みなさんも騙されないようにしてくださいねー。え―今日は番組宛てに314通の手紙・FAX・メールが届きました。みなさんありがとうございます。」

 さて、番組に届いた手紙・FAX・メールは何通だろうか。もちろん314通である。確かに番組宛てだが、中にはリクエストでもなんでもないようなものが含まれていた。これは水増しだろうか。それとも、とにもかくにも「届いたもの」の1次資料だろうか。

公表値の数字の意味と第三者の推測値

 公表値が「どんな数字であるか」は注意しなくてはならない。スパム込みの数字かもしれない。自分が知りたいのはスパムや意味不明な手紙を除外した、正味の手紙の数だったとして*2それを公表しない番組を「水増しだ!」と非難するのだろうか。

 いやまぁ、スパムとかカウントに入れるのはどうよとは思うかもしれないけど、メールボックスに100通メールが届いていたら、100通メールが来たって言いたくなるのもわからなくはない。フィルタリングしてから報告してほしいかもしれないけど手作業で大量のメールを仕分けするのも手間なんだし。もっとも、その数字がどういう数字なのかを説明しないのはアンフェアだとは思う。「メールボックスに来た新着メール数(未仕分け)」として公表された数字なら、「そういう数字」として信用するしかないんじゃないの。

 第三者による推測値は、直接観測できないのだから推測値になってしまうのは仕方がない。だから1000通やら3000通やら0通みたいにばらけたりするし、母集団からのサンプリングに偏りがあれば当然偏った結果がでる。公表値と合わないのは仕方がない。もっとも、スケールがでかければそれなりの近似値にはなるんだろうけどね。

で、アメブロのPVの件

 長い比喩で引っ張っておいて、つまるところアメブロのPVが水増しだとか叫んでいる人がいるわけだけど、その数字がどういう数字なのかをちゃんと考えなよ ┐(´〜`;)┌ って話。

 比喩の元ネタを書いておくと手紙の出す側で集計ってのはalexaとかの手法。中国のサイバー万里の長城みたいなところでは郵便屋買収みたいな集計が技術的に可能。国内でもISPで集計するのは技術的に可能だろうけど通信の秘密を侵すことになるのでそういう数字は出てこないだろう。Google ad plannerはどういう集計なのかよくわからないのだけど、コンテンツのAdSenseRSSフィードAdSenseの表示回数合計という説があるみたい。*3Googleの広告がそのサイトでどのぐらい表示されたかという数字だとすれば、Googleに出稿しようという人には有益なツールと言えよう。サイトそのもののアクセスとみなすと集計を誤るだろうけど。

 関連ページとかまとめるのが面倒になったんで投げっぱなしでエントリ打ち切り。

*1:もちろんこれは異常なカバー率で、普通はこんなにカバーできない

*2:投稿して手紙を読んでもらえる確率でも計算したいのだろうか。もちろん採用率は投稿内容で左右されるからその数字もあまり意味はない

*3:「Google Ad Planner」で見るとネタフルは月間380万PV