自国文化を評価するのが下手な国、ニッポン

例えば、三菱電機の場合。ここ5年で経営不振により1万人がリストラされたが、その大多数は三菱とハイアールの合資会社で働く。日本で再就職した場合、年収は300〜400万円だが、中国企業では500万〜700万円にもなるという。こうした待遇が彼らを惹きつける魅力だ。

日本国内ではどれだけ技術者が安く買い叩かれているかが良くわかる例だな。もう酷すぎ。日本じゃ技術者に500万円以上出す気ないだろ。合資会社とはいえ、中国企業が500万出すんだから、製造業としての日本は間違いなく終わる。

「使い捨て」の日本人技術者が大量流入―中国 - あさってのほう 4th

なんというか、日本国内での技術者に対する評価は低すぎる。
マンガ・アニメ・ゲームとかもそうだ。浮世絵だって評価は海外からの逆輸入だ。

技術者の評価も海外から逆輸入されることになるのではないだろうか。
もうちょっと自前で評価する技能を身につけないとダメだよ。日本。