ホリエモンの凄さを垣間見る 修正版

ホリエモンの凄さを垣間見る - プログラマーの脳みその表現を修正した。

ホリエモンは1000億とかそういう桁のカネを扱えると言う点で経営者として凄腕なのは間違いない。ソニー買収の話とかそういうスケールでカネを使うという技能は自分にはない。

しかし、ホリエモンはIT系の有名人の中でプログラミングの技能ではやはり見劣りしてしまう。それでも「情報技術の意味を理解している経営者」としてはこの人よりすぐれた人はそうはいないだろう。情報技術で勝る人はたくさんいるかもしれないが、プログラミング技能を持ち、さらにカネと言う道具を使える技能を持つ人は少ない。

某懇親会でライブドアの関係者に聞いたのだけど、ソニーの話とかはやっぱり本当だったらしい。まぁ裏を取らなくてもそれなりのIT技能と経営技能を持っていて、色メガネをかけていなければ、あの記事から技術的背景のリアルを感じ取れるわけだが、そこを確認してしまいたくなるあたり自分もミーハーなもんだな、と思う。

聞くところによると、ホリエモンは技術に関しても「できない」とは言わなかったらしい。凄い負けず嫌いな人なんだなということが伺える。