火の粉が降りかかれば払わねばならぬ

以下の文章は、id:AntiSeptic氏の批判に対して行った発言だが、主張が食い違っていることがA child of fire must read his own entry once again !! - 消毒しましょ!の文章から読みとれた。

結局のところid:AntiSeptic氏は、

ソニー買収の話とかそういうスケールでカネを使うという技能は自分にはない。

しかし、IT系の有名人の中で技能的な部分ではやはり見劣りしてしまうが、「技術の意味を理解している経営者」としてはこの人よりすぐれた人はそうはいないだろう。

ホリエモンの凄さを垣間見る - プログラマーの脳みそ

の部分で「カネを使うという技能」と「IT系の有名人の中で技能的な部分」という二つの表現が混同するんじゃないの?というただそれだけのネタで盛大に罵倒した、というだけだった。氏は後者が「お前が2番目の「技能」をIT技術の意味で使っていることくらい分かっとるわ!! 」と言っている通り、本来の意図を読み取った上で表現が紛らわしいとして罵倒したようだ。*1

以下の分は私が当初氏に返した文章を残してあるが、私は氏が論旨に文句をつけたのだと思って返答している。そのあたりの擦れ違いがあるので、その旨を理解した上で読まれたし。

論旨ではなく表現だけをとりあげて、あれだけ人を罵倒するんだからid:AntiSeptic氏は自分の予想の上を行く。ま、誤字とかでも盛大に罵声を浴びせるんで、とにかく怒鳴りたい人なんだろう。

*1:氏も相当に紛らわしい文章を書くので意図を読み取るのに苦労した。表現には気を使うようにしようと思った次第